
--/--/--(--)
スポンサー広告

エコクラブ交流会 山の子 海の子

 7月25日(日)~26日(月)に口屋内小学校(黒尊むらの唯一の小学校 全校生徒8名)と、宿毛市の栄喜小学校の子どもたちの1泊2日のエコクラブ交流会がありました。
 今年で3年目になるこの交流会は、黒尊むらがTOTO水環境基金の助成を得て、小学校に呼びかけて実現したものです。
昨年は、山と川の学校=口屋内小学校の子どもたちが栄喜小学校に行きました。
今年は、口屋内に来てもらう番です。

 山と川の体験ということで、校長先生を中心に企画したその目玉が、
四万十川を手作り筏で下るというもの。

P1010303.jpg P7250184.jpg P7250181.jpg
大人の手を借りて、竹を縛って筏を組む。
3個の筏を作った。3枚ののぼり旗も完成。

P1010305.jpg P7250193.jpg P7250189.jpg
いざ出発!
口屋内沈下橋から見下ろしたときの、子どもたちのなんといい顔!
気持ちよく流れていきました。

さて、翌日は、エコクラブらしく、水質調査や川虫調べ。
P7260194.jpg P7260197.jpg P7260198.jpg

四万十川本流と、黒尊川の2ポイントで、同じ調査をしました。
結果、透明度は抜群に黒尊川。13メートル先まで見えました。
川虫調べが終わると、子どもたちは、川遊びに夢中。
暑い暑い日でしたが、川の中にいると暑さも忘れ、時間も忘れ・・・
ほんとに楽しい交流会になりました。

大人は・・・ちょっと疲れた?けどね。

| ホーム |
Page Top↑

あるがままの川の博物館

四万十くろそん宿街道

黒尊のうまいもの

黒尊を楽しむ

食事処-しゃえんじり
日用品-毛利商店
屋形舟-寿屋
自転車-りんりんサイクル
自動車-カート場
登山-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

