スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

報告 黒尊むらまつり

祭りの日神殿

  黒尊むらまつりが終わって1週間が経ちました。今日も「紅葉狩り」に出かけるという方がいましたが、この紅葉はもう見られなかっただろうな。21日は、ちょうどの色づき具合でしたね。

横断幕   受付   しゃえんじり

 新調した横断幕を設置してさあ、まつりの始まり始まり!

受付担当は「高知県環境共生課」の方たち。

「花・人・土佐であい博」にも参加しているイベントなので、どれくらい「県外」からのお客様が来てくださったのかを、簡単にチェック!

 なんと、東京・埼玉からも、そして遠くは「イギリス」からも。一番多かった「県外」からのお客様は愛媛県からでした。(納得!)

 ざっと調べただけでも県内外約250名。多分その倍以上の方がおい出てくださったんだろうと思います。

ありがとうございました。

八面へ 前日の雪

 八面山の登山も「四万十川環境保全ふれあいセンター」の方のガイドで出発。

 ここから登り口までバス移動。前日まではこの通りの雪。この日もまだ麓からも雪が見えていました。

下山した参加者からは、雪で濡れた道を歩き、ところどころに雪が残り、思いがけない体験が出来たと大喜び!

でも、寒かったらしい。かなり。

餅つき   木工   わら細工

 餅つき体験、親子での木工工作、松かさのツリー作り。わら細工体験など、黒尊むらの食材・素材を使った体験も楽しんでもらいました。

ただ、残念だったのが、予想以上に多くの方が来てくださったので、食べるものが早々に売り切れ状態になってしまい、おなかをすかせて帰られた方もおいでた様で・・・・

本当に申し訳なかったです。

来年は、いっぱいいっぱい食べ物も準備していこう!・・・反省とともに来年のことを考えています。

こりずに来年も来て下さいね!

今年の紅葉はなかなかGood! でした。


こんばんは!
私は黒尊村会員のあくしゅです。
昨日はお歳暮を贈っていただき、ありがとうございました。
サンキラ・ウメモドキの実も入っていて、過ぎ去った秋が蘇ってきました。
 先日、しゃえんじりを訪ねて、お昼ごはんを食べました。案内した友人も「美味しい」と大変喜んでくれました。
来年もよろしくお願いします。良いお正月をお迎え下さい。
by: あくしゅ * 2008/12/24 20:42 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

あるがままの川の博物館

四万十くろそん宿街道

黒尊のうまいもの

黒尊を楽しむ

食事処-しゃえんじり
日用品-毛利商店
屋形舟-寿屋
自転車-りんりんサイクル
自動車-カート場
登山-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

